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         --- CONTENTS ---

・ ローコスト A3 光沢紙 比較表
・ ローコスト A3 セミ光沢紙 比較表
・ ローコスト A3 マット紙 比較表
・ ローコスト A3 光沢紙 印刷比較
・ 画像データフローチャート
・ カラープロファイルの適用範囲
・ プロファイル差替比較
・ トーンカーブによる色飛びと色潰れ
・ プリントデータフローチャート
・ BMP → JPG 変換による画質劣化
・ カラースペース図で色域外の色が表示される不思議

常用プリンタ 最大用紙サイズ 最大用紙厚
トレイ 手差し トレイ 手差し
CANON Pixus Pro9000
BROTHER MFC-J6573CDW
A3ノビ
A3
半切
A3
0.31
0.25
1.20
0.28
    ローコスト A3 光沢紙 比較表
メーカー 商品名 型番 印刷面 枚数 厚み 白色度 価格 送料 単価 備考 ショップ
コクヨ 写真用紙 KJ-G14A3-30   30 0.15    98% \772
\849
\0/\350
\0
@26
@28
カールする。 amazonn
ヨドバシ
エレコム エコノミー光沢紙 EJK-GUA320   20 0.18    97% \584
\732
\0
\0/\350
@29
@37
ヨドバシ
amazon
プラス お手軽光沢紙 IT-142GE   20 0.185    95% \960 \0 @49 BROTHER MFC-J6573CDW では、
紙送り菊歯車によって
ミシン目状の傷が付く。
CANON Pixus Pro9000 では、
極僅かミシン目状の傷が付く。
ヨドバシ
プラス 超きれいな光沢紙 IT-142GC   20 0.23   100% ¥954
\1,050
\0/\350
\0
@48
@53
紙送り菊歯車によって
ミシン目状の傷が付く。(注1)
光沢層が強度不足。
(注2)
amazon
ヨドバシ
  サンワサプライ 印画紙に近い質感 光沢紙 JP-EK5A3   20 0.225   100% \1,031 \0/\350 @52 紙送り菊歯車によって
ミシン目状の傷が付く。
(注2)
amazon
  富士フィルム 画彩 高級光沢紙 G3A320A   20 0.22    99% \1,054
\1,160
\0/\350
\0
@53
@58
紙送り菊歯車によって
ミシン目状の傷が付く。(注1)
amazon
ヨドバシ
  エレコム 美しい光沢紙 EJK-GANA320   20 0.225    98% \1,165 \0/\350 @58 amazon
  コクヨ 写真用紙 光沢 厚手 KJ-G13A3-10N   10 0.22    98% \696
\766
\0/\350
\0
@70
@77
amazon
ヨドバシ
  プラス 超きれいな写真専用紙 IT-142PP   20 0.275   97% \1,473 \0/\350 @74 BROTHER MFC-J6573CDW では、
紙送り菊歯車によって
極僅かミシン目状の傷が付く。
CANON Pixus Pro9000 では、
ミシン目状の傷が付かない。
amazon
富士フィルム 画彩 光沢プレミアム WPA320PRM   20 0.28  100.5% \1,546
\1,710
\0/\350
\0
@77
@86
BROTHER MFC-J6573CDW では、
紙送り菊歯車によって
極僅かミシン目状の傷が付く。
CANON Pixus Pro9000 では、
ミシン目状の傷が付かない。
amazon
ヨドバシ
  コクヨ 印画紙原紙 高画質 KJ-D12A3-20   20 0.27    98% \1,573
\1,730
\0/\350
\0
@79
@87
BROTHER MFC-J6573CDW では、
紙送り菊歯車によって
極僅かミシン目状の傷が付く。
CANON Pixus Pro9000 では、
ミシン目状の傷が付かない。
amazon
ヨドバシ
★★★ キャノン 光沢ゴールド GL-101A320   20 0.270    92% \2,090
\2,090
\0 @105
@105
紙送り菊歯車の傷が付かない。 ビックカメラ
ヨドバシ
 
     @100未満の多くのローコスト光沢紙では、紙送り菊歯車によるミシン目状(点線状)の傷が付く。
(注1) CANON  Pixus Pro9000 の場合は、数日経過するとミシン目状(点線状)の傷が目立たなくなる。
(注2) BROTHER MFC-J6573CDW の場合は、暗部に白霞がかかって深黒にならない。

 
    ローコスト A3 セミ光沢紙 比較表
メーカー 商品名 型番 印刷面 枚数 厚み 白色度 価格 送料 単価 備考 ショップ
コクヨ セミ光沢紙 KJ-J14A3-30   30 0.14   80% \1,480
\1,591
\0/\350
\0/\350
@49
@53
フォレストウェイ
amazon
  プラス しっとり光沢紙 IT-W141SG-N 両面   10 0.2   94% \1,036 \0/\350 @104 amazon
  コクヨ セミ光沢紙 KJ-J23A3-10 両面   10 0.19   94% \1,218 \0/\350 @122 amazon
  サンワサプライ 半光沢写真用紙 JP-EK4RVA3N 両面   10 0.185   94% \1,376 \0/\350 @138 amazon
 
     


 
    ローコスト A3 マット紙 比較表
メーカー 商品名 型番 印刷面 枚数 厚み 白色度 価格 送料 単価 備考 ショップ
  エプソン 両面上質普通紙(再生紙) KA4250NPDR 両面  250 0.12    ? \1,484 \0/\350 @6 再生紙のため薄灰色 amazon
プラス きれいなマット紙 IT-140MP  100 0.128   88% \869 \0/\350 @9 amazon
サンワサプライ スーパーファイン用紙 JP-EM5NA3-100  100 0.12   90% \927 \0/\350 @9 amazon
  キラット グラフ・プレゼン用 1M3708  300 0.13    ? \2,851 \490 @11 amazon
★★★ ナカバヤシ XGエクストラハイグレード JPXG-A3N  100 0.14   90% \1,140
\1,492
\0
\0/\350
@11
@15
廃盤? ヨドバシ
amazon
  シャープ ハイグレードマット紙 IJ185GA3   50 0.12  100% \691 \0 @14 ヨドバシ
エレコム スーパーファイン EJK-SUPA350   50 0.120   94% \705
\776
\0
\0/\350
@14
@16
ヨドバシ
amazon
コクヨ スーパーファイン KJ-M16A3-30   30 0.15   89% \462 \0/\350 @15 フチ無し印刷不可。 amazon
★★★ キャノン 高品位専用紙 HR-101SA3   50 0.122   93% \833
\1,059
\0
\0/\350
@17
@21
ヨドバシ
amazon
コクヨ スーパーファイン KJ-M15A3-50   50 0.21   91% \1,073
\1,180
\0/\350
\0
@21
@24
amazon
ヨドバシ
  サンワサプライ ペーパークラフト用 JP-EM1NA3N 両面   30 0.197  100% \761 \0 @25 ヨドバシ
コクヨ スーパーファイン KJ-M26A3-30 両面   30 0.15   88% \869 \0/\350 @29 画像面積大では、カールする。 amazon
  エレコム スーパーファイン EJK-SRHPA320 両面   20 0.130   98% \767 \0/\350 @38 amazon
コクヨ スーパーファイン KJ-M25A3-20 両面   20 0.23   91% \800
\880
\0/\350
\0
@40
@44
amazon
ヨドバシ
  松本洋紙店 両面マット紙 両面   50 0.225    ? \2,100 \0 @42 amazon
  エレコム スーパーファイン EJK-SAPA320   20 0.190  100% \861
\947
\0/\350
\0
@43
@47
amazon
ヨドバシ
エレコム スーパーファイン EJK-SRAPA320 両面   20 0.206  100% \850
\936
\0/\350
\0
@43
@47
amazon
ヨドバシ
プラス 厚手マット紙 両面 IT-W142MC 両面   20 0.225   90% \873
\960
\0/\350
\0
@44
@48
amazon
ヨドバシ
  キャノン 写真用紙プレミアムマット PM-101A320   20 0.310   92% \1,810
\1,810
\0
\0
@91
@91
ビックカメラ
ヨドバシ
 
     マット紙の場合は、紙送り菊歯車によるミシン目状の傷が付かない。


 
    ローコスト A3 光沢紙 印刷 比較

■ BROTHER MFC-J6573CDW で A4紙へプリントした画像を、OLYMPUS STYLUS SP-820UZ デジカメ(プログラムオートモード、太陽光)で撮影。
  LCD モニターは HP LP2475w プロフェッショナルを利用しています。
■ モデル写真は『PAKUTASO/ぱくたそ フリー写真素材』から拝借した、目元が小倉ゆーこりん似の激カワイイ河村友歌(かわむらゆか)さんです。

  
▲ 左側は CANON 光沢ゴールド GL-101A320 へプリントした画像をデジカメで撮影した画像です。
  右側はオリジナル画像です。クリックすると .bmp 実寸画像を表示します。
  明度がやや上がっていますが、白飛びも黒つぶれも無くまあまあかな・・・。
※ HP LP2475w プロフェッショナル モニターでは左右の画像の差が明確に表示されますが、
  廉価版の I-O DATA LCD-AD241XW モニターでは左画像も右画像も同じに表示されてしまいます。


▲ カラーチャートの説明です。

  
▲ BROTHER MFC-J6573CDW でプリントした画像を BROTHER MFC-J6573CDW のスキャナで取り込んだ画像です。右側はオリジナル画像です。クリックすると .bmp 実寸画像を表示します。
  残念ながら、複合機のおまけで付いているスキャナーは、写真の取り込みには無理があります。設定をどうやっても、このスキャン画像が限界です。
  
  ▲ この透明シートをスキャナのガラス面とプリント画像の間に挟んでスキャンしました。
    適当に明るさが下がり、コントラストが下がります。光学系での補正です。淡い色調の画像のスキャンに効果絶大です!
    明部の白数字が白飛びせず、暗部の黒数字が黒潰れしなくなります。
    モアレ縞も軽減されます。スキャナの〔ノイズ軽減〕をONに設定するとモアレ縞が軽減されますが、ピントが甘くなってしまいます。
    デジタル処理系で明度・コントラストを弄ると画像が汚くなってしまいます。






  
▲ このカラーチャート画像は .jpg ではなく.bmp 形式のカラーチャートです。






■ HD WALL PAPER から拝借した Monica Bellucci さんです。

  
▲ 左側は CANON 光沢ゴールド GL-101A320 へプリントした画像をデジカメで撮影した画像です。右側はオリジナル画像です。クリックすると .bmp 実寸画像を表示します。
  暗部が持ち上げられていて深黒になりませんが、全体としてはまあまあかな・・・・・。






■ リコーイメージング(株) PENTAX 645Z 作例 から拝借した小林幹幸氏撮影の作例2のトリミング画像です。

  
▲ 左側は CANON 光沢ゴールド GL-101A320 へプリントした画像を BROTHER MFC-J6573CDW のスキャナで取り込んだ画像です。
  右側はオリジナル画像です。クリックすると .bmp 実寸画像を表示します。
  人肌のディテールチェック用です。CANON 光沢ゴールド紙の実力としては、まあまあかな・・・。下唇周辺の産毛が明瞭に印刷されています。
  モデルの右こめかみの花の影部に縦縞が入ってしまいました。残念ながらスキャナには及第点を付けられません。
  この画像は透明シート無しでスキャンしました。
  明部の白数字が白飛びして、暗部の黒数字が黒潰れしてしまいました。






    画像データフローチャート


▲ Windows の画像データフローチャート(概念図)です。
  カラープロファイル(sRGB, AdobeRGB 等)の利用状況を示します。


                               sYCC 色域は キャノンDCP開発センター「ディジタルカメラの色再現向上技術 33-09-kaisetsu6.pdf」より援用
・ 多くのデジカメは、受光素子の sYCC 色域(画像データ)を sRGB    色域へ縮小するとともに、画像データへ sRGB     プロファイルを埋め込みます。
  プロ用デジカメは、受光素子の sYCC 色域(画像データ)を AdobeRGB 色域へ縮小するとともに、画像データへ AdobeRGB プロファイルを埋め込みます。
  ディスプレイへ表示したりプリンタで印刷する際に、この埋め込まれたプロファイルを利用することで意図した色表現が可能になります。(規格の当初の目的)

・ ところが、ディスプレイとプリンタは sRGB 対応といいながらも、メーカー別・製品別に微妙に色特性が違っています。

・ そこで、各メーカーは製品毎に専用のプロファイルを作成し、これを製品に添付しています。

・ したがって、デジカメが撮影した画像データへご親切に標準 sRGB プロファイルを埋め込んだとしても、
  画像をディスプレイに表示する際にはそのディスプレイ専用のプロファイルを利用することになります。

・ もしディスプレイ内部で sRGB 変換をする場合は、PC内部で sRGB 変換をしないリニア RGB データを出力するようにします。
  PCとディスプレイの両方で sRGB 変換すると、正常な色で表示されません。







▲ カラープロファイルの適用範囲です。当たり前のことを改めて図にしてみました。
  普段何気なく見ている画面でも、パソコンは一生懸命働いています!








▲ Inkscape Portable で編集中の画像を sRGB プロファイルと AdobeRGB プロファイルを用いて表示した比較画像です。
  右側の AdbeRGB プロファイルで sRGB     ディスプレイに表示すると、くすんだ色になっていますが、AdobeRGB 対応ディスプレイでは正常に表示されるはずです。
  逆に  sRGB  プロファイルで AdobeRGB ディスプレイに表示すると、ケバい色になってしまうはずです。


▲ Inkscape Portable で編集中の画像を sRGB プロファイルと HP LP2475w プロファイルを用いて表示した比較画像です。ほとんど差がありません。


▲ Inkscape Portable で編集中の画像を Agfa:Swop Standard プロファイルを用いて印刷したイメージです。







▲ トーンカーブによる色飛びと色潰れの概念図です。
  色深度を16階調(4ビット)で簡略表示しました。
  赤のトーンカーブをS字形にすると色飛びと色潰れが発生します。
  この赤と同様のトーンカーブを付けた緑の色平面において、赤が色飛びした列と緑が色飛びした行は色域外になってしまいます。
  このメカニズムにより、色空間内部に色域外の領域が発生します。
  明部が色潰れすると“白飛び”となり、暗部が色潰れすると“黒潰れ”となります。


▲ Inkscape Portable の色域外の色に対するレンダリングオプションです。







▲ プリントデータフローチャート(概念図)です。
  プリンタ用プロファイル キャノン CB7UMA0.icm は、AdobeRGB 用とか sRGB 用とかの区別はありません。
  このプロファイル CB7UMA0.icm を参照するための入力データは、AdobeRGB とか sRGB データ(R,G,B)ではなく、CIE 色域データ(X,Y,Z)です。
  そのために、直前で sRGB(R,G,B) → CIE(X,Y,Z) 色域変換、若しくは AdobeRGB(R,G,B) → CIE(X,Y,Z) 色域変換が行われます。
  出力は C,M,Y,Bk 等の8色データです。







▲ BMP → JPG 変換による画質劣化のようすです。
  圧縮率が上がるにつれて鮮明度が下がります。
  WEB JPG へ変換すると画質劣化が顕著です。
  BMP 原版を拡大表示,  JPG 100%を拡大表示,  JPG 90%を拡大表示,  JPG 80%を拡大表示


▲ 編集中の画像ファイルは bmp 形式で保存するようにします。
  jpg 形式で保存すると、その都度画質が劣化します。








▲ 色度図作成フリーソフト ColorAC で作成した sRGB と AdobeRGB カラースペースです。
  sRGB モニタを使用しているのにもかかわらず、何故か sRGB 色域外の色が表示されています。
  巷で当たり前のように良く見る図では sRGB が劣勢で AdobeRGB が優勢になるように誇張されていて、
  sRGB では真緑 が薄緑 のように表示されてしまうという誤解を与えかねません。
  sRGB でも真緑が充分に表示可能です。
  AdobeRGB では、ダイナミックレンジが拡がった分、量子化幅が拡がってしまいました。
  したがって、微妙なグラデュエーションは sRGB の方が表現力があります。

・ 色度図作成フリーソフト ColorAC 作者の Phonon 氏は色に対する造詣が深く、ソフトウェアのGUIの使い勝手が良く、
  ドキュメントもしっかり整っています。只者ではありません。感心させられます。