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  パチンコゲーム『CR ペンギンランド 東北ずん子版』



■ 本格派パチンコ ゲーム フリーソフトウェアです。

■ 実行するには 1100x800 以上のデスクトップのサイズが必須です。
  縦 768 ドットディスプレイのパソコンでも遊戯できますが、ウィンドウの上下が切取られます。
  OS:Windows 10 Pro, CPU:Intel Xeon E3 1270, Clock:3.4GHz, RAM:16GByte, GPU:NVIDIA Quadro 200 で快適動作中です。

■ CR_PenginLand_100.zip (10,962,726Byte) をダウンロード。
  又は、Vector の パチンコゲーム『CR ペンギンランド 東北ずん子版』からダウンロード。
  解凍すると以下のフォルダにファイルができます。
   \CR_PenginLand_100 ┳ \Bitmap\
              ┣ \Sound\
              ┣ CR_PenginLand.exe  ← ダブルクリックでゲーム実行
              ┗ Readme.txt

■ CR_PenginLand.exe をダブルクリックすると起動します。
  CR_PenginLand.ini ファイルは CR_PenginLand.exe を実行後に作成されます。
  CR_PenginLand.ini ファイルを編集しないでください。
  もし、挙動が異常になった場合は CR_PenginLand.ini ファイルを削除してから、CR_PenginLand.exe を起動してください。
  ファクトリーセットに戻ります。
▼ もし起動しない場合は、ファイルのプロパティダイアログにて『□ 許可する』をチェックしてください。
  

■ 仕様   遊戯台数  :1〜38番台の計31台
       賞球数   :オール13球
       打止め数  :3000個
       換金レート :1球 2.50円。 100球で特殊景品 1個です。端球は切捨てです。
       球の打出し強度は 100 が標準です。
       内部で人為的な出球操作は一切していません。完全確率依存です。
       万一、球が釘に引っ掛かった場合はコールボタンが有りませんので、
       一旦ゲームを閉じて再起動してください。
       絶対に盤面を叩かないでください。

■ 金額カウントと球カウントは、表示しきれない最大数以上になるとカウントは停止しますが、遊戯は継続できます。
  もしどうしてもお気に召さない場合は CR_PenginLand.ini ファイルを削除してからアプリを起動してください。
  全てのカウンタが 0 リセットされます。

■ ソフトウェアは  に掲載しましたウィルスチェッカで検疫済です。

■ 著作権を留保する以外、一切の縛りはありません。ご自由にどうぞ。
  本ソフトウェアに関する一切の義務も責務も担保しません。

■ アンインストールは、\CR_PenginLand_100 フォルダを削除してください。レジストリを汚しません。

■ 実際の遊戯のようすは YouTube 動画をご覧願います。
  https://www.youtube.com/watch?v=8ALRuzXUe9I

■ キーボードの [0]〜[9] キーを押すと、盤面セル板が切換わります。
  例1                                 例2

  例3                                 例4

  例5                                 例6


■ オリジナル画像をセル板に張付ける方法は、
  下の \Bitmap\00(x).png ファイルの下のレイヤーへオリジナル画像を置いて、
  合成した bmp ファイルを \Bitmap\00(0).bmp〜00(9).bmp ファイルのいずれかに上書き差替えします。
▼ 00(x).png 画像です。セル板領域が透明になっています。


▼ 3000発打止め時にプラカードを持った awamo さんが現れます。


▼ 試打金額を超えるとプラカードを持った awamo さんが現れます。


■ 各台の釘調整の状態を表すインジケーターです。
  釘は、ホール閉店後に毎晩釘師が調整します。
大甘釘調整
 甘釘調整
 並釘調整
 渋釘調整
大渋釘調整


  上皿に載せられた裏球が覗き窓から見えます。
      
    (天国モード)     (勝ちモード)      (遊びモード)     (負けモード)      (地獄モード)
  波に従って裏球の量が変動します。(本当は逆に、裏球の量が変動するから波ができるのです)
  防錆油が塗布されたままの球を上皿に大量に載せられると地獄モードになります。
  ギャンブル性の高いデジパチとか一発台に比べて、平台の場合はゲームが単調になってしまい勝ちです。
  『波』を採り入れることでゲーム性を高める工夫をしました。

■ 裏球覗き窓の下の窓にカーソルを乗せると盤面球数(個)と、
  1フレーム分の球移動計算処理と1画面分の描画処理に要する時間(m.sec)の合計をモニターできます。


■ 『東北ずん子』のキャラクターは 『東北ずん子・ずんだもんプロジェクト』 から援用させていただきました。感謝!
  『ペンギン』のイラストは 『無料イラストの素材ライブラリー.com』 から援用させていただきました。感謝!
■ 皆様の運試しと娯楽の一助になれば幸いです。
■ 改訂履歴
  2024年04月??日 ver1.00 初版リリース リリース前に1ヶ月間加速エージングを実施。
                     (開発当時76歳でした。まだまだ現役プログラマーです)




  CR デジパチ『天穴狙い Special』High Speed Version



■ 本格派デジタルパチンコ ゲーム フリーソフトウェアです。
  球移動を高速化した ver2.00 をリリースしました。

■ 実行するには 1100x800 以上のデスクトップのサイズが必須です。
  縦 768 ドットディスプレイのパソコンでも遊戯できますが、ウィンドウの上下が切取られます。
  Windows 10(64bit)・8(64bit)・7(32bit/64bit) で動作確認済です。

■ Pachi_200.zip (18,426,288Byte)をダウンロード
  又は、Vector の CRデジパチ『天穴狙い Special 』からダウンロード。

  解凍すると以下のフォルダにファイルができます。
   \Pachi_200┳\Bitmap\
        ┣ Pachi.exe  ← ダブルクリックでゲーム実行
        ┣ Readme.txt
        ┣ wav_a.wav 
        ┣ wav_atari.wav
        ┣ wav_hanabi.wav
        ┣ wav_hazure.wav
        ┣ wav_oo.wav
        ┣ wav_pank.wav
        ┗ wav_reach.wav

■ Pachi.exe をダブルクリックすると起動します。
  Pachi.ini ファイルは Pachi.exe を実行後に作成されます。
  Pachi.ini ファイルを編集しないでください。
  もし、挙動が異常になった場合は Pachi.ini ファイルを削除してから、Pachi.exe を起動してください。
  ファクトリーセットに戻ります。

■ ソフトウェアは  に掲載しましたウィルスチェッカで検疫済です。

■ 著作権を留保する以外、一切の縛りはありません。ご自由にどうぞ。
  本ソフトウェアに関する一切の義務も責務も担保しません。

■ アンインストールは、\Pachi_200 フォルダを削除してください。レジストリを汚しません。

■ 実際の遊戯のようすは YouTube 動画をご覧願います。
  https://www.youtube.com/watch?v=A5K2TSlQqr0&feature=youtu.be

■ キーボードの [0]〜[9] キーを押すと、盤面セル板が切換わります。
  例1                                 例2
  
  セル板画像はアカウント登録不要・コピーライト表記不要・連絡不要の『PAKUTASO/ぱくたそ フリー写真素材』から拝借しました。

  オリジナル画像をセル板に張付ける方法は、
  \Bitmap\00(オリジナルセル板合成用画像).png ファイルの下のレイヤーへオリジナル画像を置いて、
  合成した bmp ファイルを \Bitmap\00(0).bmp〜00(9).bmp ファイルのいずれかに上書き差替えします。
  ▼ 00(オリジナルセル板合成用画像).png 画像です。セル板領域が透明になっています。
  

■ デモモードを実装してあります。
  
                1フレーム分の計算時間が 5 m.sec 以上かかってしまう場合は、バックグラウンドで
                 動いているサービス(SuperFetch等)を停止すると高速になります。
                13 m.sec はパネルによる設定値ではなく実際の測定値です。

■ 複数台を掛け持ち遊戯する方法です。
  

■ 仕様   賞球数:   フィーバー入賞口は15球
              その他の入賞口は  2球
       大当り出球数:15球X10X15ラウンド=2250球
       大当り確率 :1/300(標準)
       確変中確率 :1/ 50
       確変突入率 :5/9
       換金レート :1球 2.50円。 100球で特殊景品 1個です。端球は切捨てです。
       営業方式  :奇数ナンバー当たり以降、持ち球遊戯できます。
       回転数   :確変時以外は 18回転/250球(1,000円)。
              確変時は   38回転/250球( 625円)。
       遊戯可能時間:貸球時は、約5分/1,000円。1時間当たりが無いと12,000円を消費します。
              持球時は、確変中でない場合は約30分でドル箱が1箱飲み込まれます。
       ゲージ   :最近流行の片流れタイプではなく、古典的なゲージとしました。
              何が古典的かと言いますと、
                ・ 4本の天釘およびブッ込みのルート
                ・ 天穴
                ・ 袖
                ・ 落し
                ・ 臍
              を備えていることです。

       球の打出し強度は 93 が標準です。この設定でデジタルが回り続けます。
       内部で出球操作は一切していません。完全確率依存です。
       保留球大連チャンもあれば 1000回転大ハマリもあります。
       お座り一発大当りもあります。
       万一、球が釘に引っ掛かった場合はコールボタンが有りませんので、
       一旦ゲームを閉じて再起動してください。
       絶対に盤面を叩かないでください。

■ 金額カウントと球カウントは、表示しきれない最大数以上になるとカウントは停止しますが、
  遊戯は継続できます。
  もしどうしてもお気に召さない場合は Pachi.ini ファイルを削除してからアプリを起動してください。
  全てのカウンタが 0 リセットされます。

■ 最近のデジパチは片流れタイプがほとんどになってしまいました。
  片流れタイプは天穴狙いではなく、
  肩から脇入れしてステージでフラフラしてからチューリップに落ちるというものです。
  局長は、このタイプは好みではありません。
  やっぱ、脇入れではなく正面突っ込みが爽快です。

■ 画像素材はこちらのサイトより拝借しました。感謝。
  魚 イラスト あとりえポルカドッツ リンク強要一切なし!魚イラスト無料ダウンロードコーナー
    
  海、川、山、魚、いきもの、自然がいっぱい。
  海や魚、自然のイラストを描いています。
  フリーダウンロード素材あり、無料イラストあり、格安イラストあり。
 (局長注)お魚さんのほのぼのとした表情からクリエーターの優しいそうな性格が察せられます。
      独特の風情があります。リアル画は本当にリアルです。
      特注画は有料で、民間および公的機関からの受注で幅広く活躍されています。
      クレジット表記強要なし!
      別に、優秀なフリー素材サイトが幾つかありますが、
     『iP!』などのソフト情報誌(商業発行)に掲載されることもありますので、
      製作者の縛りがあるフリー素材はいろいろと面倒で、残念ながら利用できません。

 ■ 将来、実機パチンコ台も全面LCDになるかも?
   新台入れ替えは、パチンコ店のサーバーのデータを入れ替えるだけで簡単にできてしまいます。
   映画館へのフィルム配給がデジタルデータ配信へ変わったように、
   パチンコ店への新台配送がデジタルデータ配信へ変わることでしょう
   業界が様変わりします。
   現在のディスプレイの解像度では難がありますが4Kになれば可能でしょう。
   現役時代にパチンコ台の裏側へ音楽関係で少しだけ首を突っ込んだことがあります。
   上野パチンコ村へも大阪へも名古屋へも出張しました。

 ■ 袋に住んでいた頃、ロマンス通りのパチンコ店へよく通いました。
   開店前にシャッターと床との間に新聞紙を差込んで敷いて、
   シャッターが開くと同時に匍匐前進してシャッターを掻い潜り、ダッシュで
   優良台の球受けにセブンスターと上高地のマッチを置いて、
   優良台を確保してからカウンターへ球を買いに行ったものです。
   当時はフィーバー台ではなかったので、釘師が出球調整をしていました。

■ 皆様の運試しと娯楽の一助になれば幸いです。

■ 改訂履歴
  2024年01月28日 ver2.00 球移動速度を高速化。
               盤面セル板の切換機能を追加。オリジナル画像をセル板として利用可能化。
               リーチアクションを少しだけ追加。
               パンク画面を追加。
               リリース前に1ヶ月間加速エージングを実施。
              (開発当時75歳でした。まだまだ現役プログラマーです)
  2014年05月11日 ver1.00 初版リリース
               盤面デザイン設計に2ヶ月間、ソフトウェア設計に2ヶ月間かかりました。
               リリース前に2ヶ月間加速エージングを実施。
              (開発当時66歳でした。まだまだ現役プログラマーです)

          忘 備 録

 
 ▲ 球の中心は灰色の領域にのみ置ける。
   球の半径は11ドット。球の直径は21ドット。(22ドットではない)
   緑色は壁。赤色は釘。どちらもオブジェクトの外縁から11ドット膨らんでいる。
   青色は球。球の外縁から22ドット膨らんでいる。
   移動計算の際には、自球の青色を消す。自球との衝突は考えなくても良いので。

 
 ▲ 球の中心がオブジェクトと衝突するために目標座標へ移動できない場合、
   進行方向に向かって右側の候補1と
   進行方向に向かって左側の候補2を探索する。
   オブジェクトと鋭角に衝突した場合は、目標に近い候補を採用する。
   硬いオブジェクトと鈍角に衝突した場合は、反射した候補3を採用する。

 ■ 次回の移動計算へ引継ぐ値は、
   現座標(x, y) と
   水平速度 Vx と 垂直速度 Vy のみ。

 ■ 1フレーム分の球の移動計算処理の所要時間は約 0.5m.sec。
   〃    グラフィック描画処理の所要時間は約 1.5m.sec。
   処理の所要時間はPCの性能に依存。